戸籍謄本・抄本等を郵送で請求する手続き

2015年12月25日

戸籍謄本・抄本等を郵送で請求する手続き
(担当窓口:総務課町民サービス係 電話0185-76-4614)

 次の1から4を同封し、申請してください。郵送請求の場合、配達と事務処理の日数が必要となりますのでご了承ください。お急ぎの場合は、往復とも速達郵便をご利用ください。

 

1.申請書  ※申請書の様式はこのページの最後にあります。

 

申請書のダウンロードができない場合、以下の内容を、お手持ちの用紙等に記入してください。他の市町村の申請書を使用していただいてもかまいません。

 

・請求者の住所、名前、生年月日、戸籍に記載された方との関係

 

・日中連絡のつく電話番号

 

・必要な戸籍の本籍

 

・必要な戸籍の筆頭者氏名

 

・種類

 

  戸籍全部事項証明(戸籍謄本)戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

 

  除籍全部事項証明(除籍謄本)除籍個人事項証明(除籍抄本)

 

  改製原戸籍謄本または抄本  

 

  身分証明書

 

  戸籍の附票全部または一部

 

 住民票謄本または抄本、住民票の除票

 

  ・必要通数 

 

  ・使用目的、提出先

  

2.本人確認書類
 運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証などの写しを同封してください。
 ※戸籍謄本等は原則住所設定のある住所地にしか返送できませんので、返送先の住所が記載されているものを同封してください。例えば、運転免許証の裏面に返送先の住所が記載されている場合は、裏面のコピーも必要になります。

 

3.定額小為替(郵便局で通数分購入してください。)

 

戸籍全部事項証明(謄本)戸籍個人事項証明(抄本) 1通 450円
除籍全部事項証明(謄本)除籍個人事項証明(抄本) 1通 750円
改製原戸籍謄本、抄本 1通 750円
戸籍の附票 1通 200円
住民票 1通 200円

 

 ※手数料については、各市町村で異なります。上記にある手数料は八峰町の場合ですので、各請求先市町村にお問い合わせください。

 

4.返信用封筒
 返送先の住所、氏名を書いて返信用切手を貼って同封してください。なお、除籍謄本や戸籍を何通も請求される場合は、大きめの封筒と多めに返信用切手をご用意ください。

 

〔注意事項〕

 

・本人、同一戸籍の人、直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫)以外の方が請求する場合は、委任状が必要な場合があります。ご自分の利益や義務のために必要としているときは請求理由、使用目的を具体的に記入してください。請求地において、続柄等を確認できない場合は、確認できる戸籍の写し等が必要になります。

 

・誰のどのようなことが記載されているものが必要か記入してください。例えば、○○の死亡日の記載のあるもの、兄弟・姉妹全員の記載のあるもの、出生から死亡までの記載のあるもの など。

 

・本人から委任されて代理人が申請をする場合は、委任者が自署捺印した委任状が必要になります。※委任状の様式はこのページの最後にあります

 

・偽り、その他不正な手段により交付を受けた場合は、戸籍法第133条により30万円以下の過料に処せられます。

 

・その他ご不明な点はお問い合わせください。

 

 戸籍謄本・抄本等を郵送で請求する手続きの様式
戸籍謄本等郵送交付申請書(451KB)
委任状.pdf(90KB)

 

 

〔送付・問合わせ先〕

 

〒018-2502

 

 秋田県山本郡八峰町峰浜目名潟字目長田118番地

 

 八峰町役場 総務課 町民サービス係 

 

 電話 0185-76-4614  FAX 0185-76-2113