税金について

2016年7月5日

 町県民税 
 【納税義務者】
  ・1月1日現在で、町内に住所を有し、前年に課税所得があった方
  ・町内に住所を有しないが、町内に事務所、事業所、家屋敷を有する方

 

 【手続きまたは内容】
  ・税額は、前年の所得に応じて算出されます。
  ・申告期限は3月15日です。
   ※巡回相談の日時、会場は広報等でお知らせします。
  ・給与収入のみで、年末調整済の方、所得税の確定申告をした方は申告
      の必要はありません。

 

 固定資産税 
 【納税義務者】
  ・1月1日現在で、土地・家屋・償却資産を有している人

 

 【手続きまたは内容】
  ・償却資産の申告期限は1月31日です。
  ・課税決定の前に固定資産税課税台帳の縦覧ができます。
  ・評価決定に不服のある場合は、審査の申し出ができます。

 

 軽自動車税 
 【納税義務者】
  ・4月1日現在で、当町に原動機付自転車・軽自動車・小型特殊自動車(農耕用
  車等)・二輪の小型自動車等の定置場がある所有者

 

 【手続きまたは内容】
  ・税額は、総排気量・種類・用途により定められています。
  ・障がい者の所有する車、障がい者のために使用する車には減免措置があり
  ます。(詳しくは担当窓口でご確認下さい。)
  ・軽自動車の車検には納税証明書が必要です。紛失した場合は担当窓口
  までご連絡下さい。

 

 国民健康保険税 
 【納税義務者】
  ・世帯内に被保険者(国民健康保険に加入している方)がいる世帯主

 

 【手続きまたは内容】
  ・税額は、所得割・資産割・均等割・平等割で構成されています。

  ・40歳以上65歳未満の方は、介護保険分が合わされて課税されます。
  

 お問い合わせ先 

  税務会計課税務係 0185-76-4604(直通)