八峰町移住・定住促進情報

2019年6月11日

白神山地の麓、四季の移り変わりが明瞭な八峰町で暮らしてみたい、少しだけ田舎暮らしを体験してみたい、そんな希望にお応えします。

世界自然遺産白神山地の恩恵を受ける八峰町白瀑神社みこしの滝浴び~白装束の男衆が威勢よく滝壷へ~石川郷土芸能保存会による石川駒踊り冬に最盛期を迎えるハタハタ漁

 

■八峰町に住みたい!という方へ

1.八峰町空き家情報室

空き家所有者から登録いただいた空き家を紹介しています。登録物件に興味のある方は、「情報提供申込書」よりお申し込み下さい。ご希望の物件の情報をお知らせします。

詳しくは、八峰町ホームページトップ「空き家情報室」をご覧ください。

 

2.定住促進用空き家活用住宅

空き家所有者から町が10年間空き家を借上げ、450万円を上限にリフォームした物件に住むことができます。

月額家賃は2.5万円~3.5万円です。

詳しくは、「秋田県八峰町空き家改修総集編」をご覧ください。

 

■八峰町暮らしを体験してみたい!という方へ

お試し暮らし用住宅はありませんが、宿泊先のご紹介はできます。

町内の民宿や旅館、ホテル等は「八峰町観光マップ」の「八峰町観光案内02」をご覧ください。

また、町ではお試し移住ツアーも開催していました(平成30年度まで)。これまでの様子は、レポート1レポート2ご覧ください。

移住ツアーはなくても、「あれがしたい」「これがしたい」といった要望にできる限り応えたいと思いますので、

お気軽にご相談ください。

 

■定住奨励金があります!平成31年3月31日までに転入した方)

定住(住民登録)した日から1年以上八峰町に居住した場合、

1.単身で転入…15万円

2.家族で転入…30万円

注)もともと町民であった人は、町外生活が5年以上必要です。

詳しくは、「定住奨励金について」をご覧ください。

 

■空き家を購入したい、リフォームしたい、という方へ

町では「住まいづくり応援事業」で移住者特例を設けて補助しています。移住前でも利用可能です。

1.リフォーム支援事業…上限100万円(補助率15%)

2.空家購入等支援事業…上限50万円(補助率50%)

詳しくは、「八峰町住まいづくり応援事業~Happo(y)なSmileづくりを応援します!!!~」をご覧ください。

 

 

■移住支援金があります!

東京圏在住者または通勤者が、秋田県で指定する「マッチング支援対象法人」へ就職(または起業)し、八峰町へ移住された場合、移住支援金を支給します。

1.単身で転入…60万円

2.家族で転入…100万円

さらに、県が独自に定める業種における有資格者は、県より世帯100万円、単身60万円が加算されます。(県単支援分)

詳しくは、「移住支援金制度がスタートしました!‐最大200万円を支給‐」をご覧ください。

 

 

お問い合わせ

企画財政課
企画係
電話:0185-76-4603