はっぽううまし(地域ブランド)

2015年11月16日

はっぽううまし                八峰町の特産品


 

うましロゴ

 

白神山地と日本海、大自然の幸に恵まれた八峰町。八方どちらを向いても美味しい食材が手に入ります。この豊富な食材をいかしてつくられた食品に「はっぽううまし」とブランド名をつけて製造・販売しています。

 


ハタハタオイル漬け

ハタハタオイル漬け

ガーリック風味、ハーブ風味、梅しょっつる味

秋田名物「ハタハタ」を食べやすく、オイル漬け(缶詰)にしました。そのまま酒の肴に、パスタやマリネの具に新しいハタハタの食べ方が広がります。

 

株式会社 鈴木水産

電話0185-77-2217

 


 

しょっつる

しょっつる 

ハタハタを塩漬けにして熟成させた秋田の伝統的な発酵調味料である魚醤「しょっつる」。鍋物にはもちろん、パスタや焼き飯など洋風メニューにもつかえます。

 

漁協女性部 ひより会


八峰白神の自然塩

八峰白神の自然塩

世界自然遺産「白神山地」の豊富なミネラルが含まれる八峰町沿岸の海水から造られた「八峰白神の塩」。薪を燃料にした窯でゆっくり海水を煮込み、不純物を取り除きながら丁寧に製造しています。まろやかな旨味は食材本来の味を引き出します。

 

塩もろみ

白神山地由来の天然酵母、乳酸菌で米を発酵させた「新しい天然調味料」です。この塩もろみにひたすと、肉は柔らかくなり、魚は生臭さが抑えられます。カレーの隠し味にも 

 

八峰白神自然食品(株)

  


 

そばサブレ

そばサブレ(左)

八峰町特産「石川そば」のそば粉を使用したサブレです。

 

酒粕ケーキ(右)

八峰町八森の酒蔵「山本合名」の吟醸酒粕を使用し、ふんわり、しっとり焼き上げました。豊かな酒粕の香りをお楽しみください。

 

高峰堂


白神の恵み

白神のめぐみ

白神山地に湧水を使い丁寧に研磨された米で出来上がった清廉な味わいの特別純米、無濾過生原酒「白神のめぐみ」。「白瀑」や「山本」などの醸造元山本合名会社が提供します。

 

山本合名会社

 


 

 問合せ先 八峰町役場 産業振興課 

       電話0185-76-4605