町長日誌

2018年2月5日

2月4日

交通安全協会岩館支部総会

 本総会は、14時から漁火の館で開催されました。 冒頭、交通事故で犠牲になられた方々に黙祷を捧げた後、須藤支部長挨拶、来賓を代表して私から祝辞を申し上げました。

 その後、佐々木潮議長を選出して議事に入り、29年度事業報告・収支決算、30年度事業計画・収支予算を原案通り決定し、最後に、金田智子女性部長の音頭で「飲酒運転絶対いたしません」等、交通安全の誓いを全員で唱和して、今年の無事故を誓い合いました。

 総会終了後、能代警察署八森駐在所長の袴田敏大氏から有意義な交通安全講話を頂きました。

 

交通安全協会岩館支部総会01交通安全協会岩館支部総会02

2月3日

菌床しいたけホダ生産・栽培研修施設落成式

 秋田県との未来づくり協働プログラムで進めてきた「おがる八峰しいたけプロジェクト」は、今年度、旧目名潟グラウンドに建設を進めてきた菌床しいたけホダ製造棟、培養棟、栽培棟、事務所棟等が12月に完成し、1月の試験操業を経て本格稼働出来るようになったことから、本日11時から落成式を挙行しました。

  式典は、培養棟で行われ、開会後、本施設の設計管理、施工にあたられた五社に感謝状を贈呈しました。続いて、私から八峰町が取り組んできた菌床しいたけ生産の経過と今後10億円産地を目指す決意をこめて式辞を申し上げました。 工事概要について伊藤副町長から報告してから、ご来賓の金田勝年衆議院議員、佐藤博秋田県農林水産部長、芦崎八峰町議会議長の三人から祝辞を頂きました。

 最後に、門脇八峰町議会副議長の音頭で万歳三唱して式典を閉じました。町の主要な産業として、生産量・販売額アップは勿論でありますが、新規就農者の研修や雇用拡大に資する施設としての役割を果たしていきたいと思います。

菌床しいたけホダ生産・栽培研修施設落成式01菌床しいたけホダ生産・栽培研修施設落成式08菌床しいたけホダ生産・栽培研修施設落成式02菌床しいたけホダ生産・栽培研修施設落成式03菌床しいたけホダ生産・栽培研修施設落成式04菌床しいたけホダ生産・栽培研修施設落成式05菌床しいたけホダ生産・栽培研修施設落成式06菌床しいたけホダ生産・栽培研修施設落成式07