年1回!「特定健康診査」「後期高齢者健康診査」を受診しましょう

2020年5月22日

町では、生活習慣病の発症予防・重症化防止を目的に健康診査を実施しています。

普段医療機関で行う治療の検査とは目的が違うため、通院中の方も健康診査の対象になります。 

健診種類

特定健康診査

後期高齢者健康診査

対象年齢

40歳~74歳

75歳以上

健康保険

八峰町国民健康保険

後期高齢者医療保険

検査項目

<全員に実施>

身体測定、血圧測定、問診、尿検査、

血液検査(脂質・血糖・肝機能・腎機能)医師の診察

  

医師の判断により実施>

心電図、貧血、眼底検査

健診費用

無 料

受診期間

令和2年7月1日 ~ 令和3年3月31日まで

受診時に

持参する物

・受 診 券

・健康保険証   ※必ず医療機関へ持参してください。

注意事項

健康保険証が上記以外になると、町の受診券は使用できません。新たに加入した医療保険者から受診券の交付を受けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受診券発行について 

医療機関を受診する前に、事前に申請書の提出が必要になります。受診券の発行は6月下旬以降になります。

 

 また、年度途中で八峰町国民健康保険に加入した方、受診券を紛失した方も下記の方法で申請手続きをお願いします。

 

・郵送での申請・・申請書へ必要事項を記入し、福祉保健課保険年金係へ

         〈宛先〉〒018-2502八峰町峰浜目名潟字目長田118番地

                     福祉保健課保険年金係まで

 

・窓口への申請・・健康保険証を持参し、役場福祉保健課保険年金係へ(窓口2) 

 

 

注 意 事 項

 

 ※受診券は、年度内に1回のみ健康診査で利用できます。

  なお、2回目以降にかかった費用は全額自己負担となります。

 

 ※町の契約医療機関で人間ドックを受ける方も、受診券を利用することで

  該当する検査項目へ費用を助成しています。

 

 ※以下の方は健康診査の対象となりませんのでご注意ください。

  ・妊産婦の方 ・入院中の方 ・退院後6か月未満の方 ・施設入所中の方 

 

 

 

受診方法について

町の集団健診を受診

  令和2年6月実施予定分の集団健診が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

  そのため、集団健診をお申込みされた方は『指定医療機関』で受診してくださるようお願いします。

 

    1毎年4月に全世帯へ配布される「健診希望調査」で申込みます。

    2事前に健診受診時に必要な「受診券」が届きます。

    3健診当日は、「受診券」と「健康保険証」を必ず持参してください。

    4約1か月後、健診結果が届きます。

 

 

指定医療機関を受診 ※毎年4月に実施する「健診希望調査」の申込みは不要です。 

   1.受診する医療機関(健康診査実施医療機関一覧)を選びます。

   2.「受診券」と「健康保険証」を必ず持参し、直接医療機関を受診します。

      ※一部、予約が必要な医療機関がありますのでご注意ください。

約1か月後、健診結果が届きます。

 

 ☀毎年の健診結果を管理し、身体の変化を確認しましょう☀

受診時の注意点

  健診前日と当日は、血液検査の数値に影響を与えないようにするため、以下の点についてお気をつけください。

 

・健診時の10時間以上前に食事を終え、水以外の飲食物は取らない。

・健診前日の過度な飲酒や運動は控える。

お問い合わせ

福祉保健課
保険年金係
電話:0185-76-4608