あきた白神子どもの俳画大会

2021年8月1日

県内の小学生を対象に、自分たちの住んでいる「秋田県を題材とした俳画」を募集しています。

 

俳画の作成を通じて子どもたちの感性を磨くとともに、ふるさと秋田の魅力を再発見することができます。

 

応募いただいた作品は11月に開催される町民文化祭に展示するほか、優秀作品に選ばれた児童には賞品と記念品を授与いたします。

 

自分が感じた秋田の魅力を俳句と絵で表現してみましょう!

 

 

募集期間

 令和3年8月1日(日)~9月30日(木) ※当日消印有効

 

募集対象

 県内の小学生

 

応募規定

 1.俳句と絵画を組み合わせた自作の未発表作品で、1人1枚とします。

 

 2.俳画のテーマは「秋田県内に関するもの」とします。秋田県内で感じるもの、触れるものなどで季節は問いません。

 

 3.絵の具や色鉛筆等(切り絵は不可)で書いて、裏面には応募票を貼り付けしてください。 ※応募票は自由または下記の票をご使用ください。

 

 4.応募作品の著作権は八峰町に帰属します。応募作品はお返しいたしませんのでご了承ください。

 

 

表彰(賞状と記念品)

 八峰町長賞、八峰町議会議長賞、八峰町教育長賞、審査員特別賞ほか(若干)

 

  【審査員】柳川大亀、大高孝雄、柴田悦子、鈴木千代子 (敬称略)

 

 

応募方法

 1.作品の表に学年・名前、裏面に応募票を貼り付けのうえ、下記まで郵送またはご持参ください。

 

   【作品応募先】

 

   〒018-2507

   

    秋田県山本郡八峰町峰浜田中字野田沢20-1

 

    八峰町公民館 あきた白神子どもの俳画大会 係

 

 2.封筒の表に「俳画作品」と朱書きしてください。

 

 3.個人または学校単位での応募も可能です。

 

 

表彰日時

 令和3年10月31日(日)9時30分~

 

 八峰中学校 体育館 (町民文化祭開催セレモニーとして)

 

 ※新型コロナウイルス感染症の影響によっては表彰式が中止となる場合がございます。

 

 

大会資料

 ◆第8回 あきた白神子どもの俳画大会要項

 

 ◆大会ポスター

 

 ◆応募票(作品の裏面に張り付けしてください。)

 

   第8回あきた白神子どもの俳画大会応募票(21KB) (ワード形式)

   第8回あきた白神子どもの俳画大会応募票(44KB) (PDF形式)

 

問い合わせ先

 あきた白神子どもの俳画大会 事務局 (八峰町公民館)

 

 電話:0185-76-2323  FAX:0185-76-2387

 

 

 

第7回あきた白神子どもの俳画大会表彰式

 

      『 ☆第7回入賞作品集

 

日 時:令和2年11月1日(日) 8時30分~

 

場 所:八峰町立八峰中学校体育館

 

表 彰:町長賞1名  八峰町議会議長賞1名  八峰町教育長賞1名  審査員長賞3名  審査員特別賞4名  佳作4名

 

 

 

過去作品集

 過去の入賞作品をご覧になれます。

 

 

   ◇第6回入賞作品集

 

   ◇第5回入賞作品集

 

   ◇第4回入賞作品集

 

   ◇第3回入賞作品集

 

   ◇第2回入賞作品集



 

関連ワード

お問い合わせ

生涯学習課・八峰町公民館
電話:0185-76-2323
ファクシミリ:0185-76-2387