≪予約受付中≫八峰町新型コロナワクチンの4回目接種について【令和4年7月1日更新】

2022年7月1日

 

接種対象者

4回目接種の対象者は、3回目接種から5カ月経過した次の方です。

(1)60歳以上の方

(2)18歳以上60歳未満の基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方 

(2)の方は、予防接種法の努力義務の適用外です。

 

接種券の発送

4回目接種は、ご自身の年齢によって、接種券の発送方法が異なります。

(1)60歳以上の方

基本的に、3回目を接種した日から5カ月経過する頃(接種可能日後)に、接種券を順次お送りします。

<例>3回目接種日:令和4215日 → 4回目接種可能日:令和4715日以降

・発送は1週間に1回程度の頻度で順次行います。

1週間程度遅れて発送される場合がありますのでご了承ください。

・接種券は住民票に記載される住所宛に送付しております。

・郵便局に転送届を出していたが、転送期間(1)を過ぎていて転送されない、転居したが転居届を郵便局に出していないなどの理由で、郵便が届かない場合がございますので、事前に郵便局へご確認ください。

 

(2)18歳以上60歳未満の基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方

次の基礎疾患等に該当し、4回目の新型コロナワクチン接種を希望する場合は、『接種券発行申請書』を作成し、申請をお願いします。

接種券発行申請書(4回目接種用)(15KB)

申請後、3回目接種から5カ月経過する頃に接種券を発送します。

・基礎疾患の有無について、自己申告によって申請することができます。

・接種予約時および接種前の予診時に、基礎疾患等の確認をさせていただきます。

 なお、医療機関へのワクチン接種に関する電話相談は、通常診療の妨げになる場合があるのでご遠慮ください。

 

申請先(原則、窓口持参でお願いします。)

018-2502

秋田県山本郡八峰町峰浜目名潟字目長田118番地

八峰町役場 福祉保健課健康推進係(1階) まで

 

基礎疾患の範囲

次の疾患があり通院・入院している方

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(肝硬変等)

5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

7.免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

※精神障害者保健福祉手帳または療育手帳を所持している方については、通院・入院をしてない場合も基礎疾患のある方に該当します。

 

基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

計算方法 BMI(体重kg)÷(身長m)(2)

BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

 

予約受付開始

令和46月24日(金) 9:00~

4回目のワクチン接種は、3回目同様に完全予約制です。

・予約日に新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合や体調が悪い場合は、予約のキャンセルや日時変更を行っていただきますようお願いいたします。

 

予約方法

接種券等が郵送で自宅(住民票の住所)に届きます。接種券が届きましたら、次のいずれかの方法で事前予約を行ってください。

WEB予約※/24時間

『八峰町ワクチン接種予約受付サイト』から予約してください。

https://jump.mrso.jp/053490/

 

◎電話予約/平日9:0016:00

『八峰町新型コロナウイルスワクチン接種対策室コールセンター』までお電話ください。

TEL0570-00-4608

 

◎町外の医療機関等での接種を希望する場合

 

次のとおり、医療機関ごとに予約の受付時間を設定していますので、受付時間内に予約を行ってください。

医療機関リスト(214KB)

 

接種開始(令和4年7月1日(金)開始)

接種開始日は、集団接種、個別接種ごとに異なります。

ただし、『(2)18歳以上60歳未満の基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方』は、かかりつけ医等の医療機関での接種となります。

◎集団接種(峰栄館)/モデルナ社ワクチン使用

令和4730(土)、8月6日(土)

毎週土曜日/14:0016:30

(当日の集合時間:予約時間の30分前)

 

◎個別接種(八峰町営診療所) /モデルナ社ワクチン使用

令和471()~ 

毎週火曜日~金曜日(祝日除く)10:0011:0014:0016:00

(当日の集合時間:予約時間の5分前)

 

接種会場に持参するもの

・接種券(封筒ごと)

・本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)

・お薬手帳

・予診票(事前に記入をお願いします。)

なお、インフルエンザワクチン等の他のワクチンを接種してから14日以内に新型コロナワクチンを接種することはできませんのでご注意ください。

 

 

お問い合わせ

福祉保健課
電話:0185-76-4608